合宿免許に参加できる年齢について
2020.6.12 合宿免許合宿免許を利用して免許の取得を考えた時に気になるのが年齢です。
運転免許を取得できる年齢がいつなるのかによって入校する時期が変わります。
本記事では、合宿免許に参加する際の年齢に関することについて紹介します。
免許取得が可能な年齢
自動車の運転免許は18歳から、二輪免許は16歳からというイメージを持たれているかたは多いと思います。
しかし、ほとんどの教習所では適齢になっていなくても通うことが可能なのです。
教習所によって異なりますが誕生日の2カ月前から入校出来ることが多いです。
具体的に説明すると、修了検定と仮免の学科試験に受ける段階で年齢が18歳になっていればいいのです。
合宿免許は約2週間で免許取得までを目指していくスケジュールとなりますのであてはまりませんが、通いでの免許取得を目指す方は参考にしてみてください。
合宿免許の年齢制限
いつから合宿免許に参加できるのか17歳の場合教習所によりますが受け入れている所はあります。
こういった年齢制限は下が18歳とすると上限の年齢はいくつでしょうか。
合宿免許といえば若い年齢層を対象としていることが多いですが、最近は30代や40代の方に向けたプランなどが増えております。
気になる年齢ですが事前に確認し気に入ったプランを申し込みましょう。
合宿免許を選ぶ際の注意点
合宿免許は10代、20代の学生に人気です。
年齢で気を付けておきたいポイントがあります。
10代は先程も申し上げた通り、仮免の修了検定で免許取得可能な18歳になっているかです。
20歳未満の合宿免許に参加は保護者の承諾が必要になります。
10代、20代の学生に共通していることは春休み、夏休みなどの長期休暇は繁忙期で予約が取れにくくなります。
友達、グループでの参加ができなくなる可能性があるので早めに申し込むことをおすすめします。
30代は、保証内容の確認を必ず行いましょう。
保証の内容が30歳未満となっている場合があるので注意しましょう。
また、子どもと一緒に参加できる教習所もございます。
学生の長期休暇の時期は対象年齢を30歳未満に設けている場合があるので、空いている時期に合宿免許に参加することをおすすめします。
年齢制限や時期で割引キャンペーンなどが異なります。
申し込む前によく確認して希望に合ったプランで参加しましょう。
おわりに
合宿免許の年齢についてご紹介しました。
仮免の試験の時に18歳になっていれば17歳からも参加可能なので、早く免許を取りたいと思っている方は17歳でも入校可能な教習所を探しましょう。
上限は最近40代くらいまでのところが増えております。
保証の内容をきちんと確認して適切なプランを選びましょう。
合宿免許お役立ち情報編集部
最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)
- ミニバンと呼ばれる車の種類や特徴などについて解説します - 2021年9月17日
- 海外で運転するために必要な国際免許についてご紹介 - 2021年9月17日
- 傷つけずに手洗いで洗車をする際のコツについてご紹介 - 2021年9月17日