お子様連れの方も受けられる?合宿免許の子連れでの参加ついて
2020.6.21 合宿免許合宿免許の参加を希望されている方々の中に子連れで参加したいとお考えの方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、お子さんを連れて合宿免許に参加できるプランについて紹介します。
子連れで合宿免許に参加できる教習所
子連れで合宿免許に参加が出来る教習所はいくつかございます。
お子さんと一緒に合宿免許に参加できる合宿先の特徴としては、1つ目は教習所に託児所の施設があることです。
託児所やキッズルームがあることで安心して教習に専念できます。
2つ目は、近くに子供服やベビー用品、小児科の病院があることです。
子連れで参加する場合、約2週間の生活になりますので子どもの消耗品などが必要になっても、万が一お子さんが熱を出したりした時にすぐ病院に行けるのは親にとっては安心できることでしょう。
事前に宿泊する部屋のタイプも選ぶことができますので確認しておきましょう。
相部屋、添い寝を想定したシングル、大きくなったのでツインやダブルとプランを状況に合わせて快適に過ごせる部屋を選びましょう。
子連れで合宿免許に参加する際の注意点
子連れで合宿免許に参加する場合には注意点がいくつかあげられます。
それは通常の合宿免許よりも期間が長くなることです。
合宿免許は基本的に最短約2週間で卒業ができますが、子連れのプランですと通常のプランより3~5日ほど卒業まで長くなります。
次に、通常の合宿免許より料金が高くなります。
教習代は1人分ですが食費や宿泊費、託児所などの料金が必要になります。
そういった面では1人で通常の料金に比べると高くなります。
子連れプランを利用できないこともあるのです。
それは年齢制限によるもので、生後6カ月以上が一般的です。
最大年齢は就学前という場合が最も多いです。
教習所によって子連れで参加できる年齢制限が違いますので、お子さんと照らし合わせて確認しておきましょう。
合宿免許中のお子さんの1日
自分が教習中の託児所でどのような過ごし方をしているか気になることでしょう。
モデルプランにはなりますが、起床して親と朝食をとります。
教習所内や近隣の託児所にお子さんを預けた後、基本自由時間で時々授乳などの流れになります。
教習所やスケジュールにより昼食を一緒にとれる場合があります。
その後、昼寝やおやつ、自由時間がありお迎えを待ちます。
こうした流れが分かれば安心して預けられるでしょう。
おわりに
今回は子連れの合宿免許についてお伝えしました。
託児所がある教習所などでは通いよりも短期間で集中して教習を受けられる可能性がございます。
本記事を参考にして頂き、子連れプランをご検討ください。
合宿免許お役立ち情報編集部
最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)
- ミニバンと呼ばれる車の種類や特徴などについて解説します - 2021年9月17日
- 海外で運転するために必要な国際免許についてご紹介 - 2021年9月17日
- 傷つけずに手洗いで洗車をする際のコツについてご紹介 - 2021年9月17日