合宿免許に行くときのカバンは?どのようなカバンが最適なのか?
2020.6.21 免許取得のコツ合宿免許は約2週間で免許取得が可能です。
その期間の荷物を持って行かなければなりません。
約2週間分の荷物を入れるカバンはどのようなものが良いのでしょうか。
本記事では、合宿免許に持って行くカバンについてご紹介します。
合宿免許に持って行くカバンの大きさ
合宿免許に申し込みをして、いざ準備に取りかかった時にどんなカバンで行くのがいいのか悩まれるのではないでしょうか?
約2週間分なので旅行と比べても長く、荷物が増えてしまいがちです。
合宿免許に持っていくカバンの大きさには、基本的に制限はありません。
しかし、大きければ移動が大変であったり、部屋に置くと狭くなったりするというようなことにもなります。
合宿免許は遠方に泊まり込みになるので移動を考えると最小限に抑えておくと良いでしょう。
合宿免許に持って行くカバン
荷物が多くなる合宿免許に適しているカバンは自分が快適に移動したりできるかどうかです。
移動が楽になるので力の弱い女性の方にはキャリーケースがおすすめです。
新幹線などの移動時間が長く、慣れていないとそれだけで疲れてしまいます。
合宿免許は初日から教習が始まります。
宿舎などで場所をとらないのはボストンバッグです。
荷物の出し入れもしやすいでしょう。
男性が持っていることが多いのは、大きめのアウトドア用リュックやスポーツバッグです。
男性に比べると女性の方が荷物が多くなる傾向あります。
また、自炊プランを選んだ場合は食事付きプランを選んだ方よりも荷物が増えますのでプランによって適しているものが変わります。
教習中の教本や貴重品を持ち運ぶ際に、A4サイズが入る大きさのトートバッグなども必要になります。
合宿免許先に配送はできるのか
上記で合宿免許に持って行くカバンについてお話ししました。
移動時に持ち運ぶ荷物を最小限に抑えたいとお考えの方は、荷物を配送できるかを申し込む前に確認することをおすすめします。
配送した場合はいつから引き取ってくれるのか、教習所か宿舎のどちらに送れば良いのかを確認しておきましょう。
スーツケースで送っておくと教習所に届く場合に宿舎への持ち運びが便利です。
行きは普通に持って行って、帰りに観光してお土産が増えた場合に配送することもできることがありますので覚えておきましょう。。
おわりに
ここでは、合宿免許に参加する際に持って行くカバンについてご紹介しました。
カバン自体の制限は特にありません。
自分が持ち運びに楽で使いやすいものを選びましょう。
大きなキャリーケースなどで 教習を受けるわけにはいきませんので、A4サイズが入るくらいの小さなカバンも持って行きましょう。
この記事を参考にして頂き、合宿免許に参加する準備を始めましょう。
合宿免許お役立ち情報編集部
最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)
- ミニバンと呼ばれる車の種類や特徴などについて解説します - 2021年9月17日
- 海外で運転するために必要な国際免許についてご紹介 - 2021年9月17日
- 傷つけずに手洗いで洗車をする際のコツについてご紹介 - 2021年9月17日