合宿免許に参加する際に予習は必要?
2020.9.24 免許取得のコツ合宿免許は教習所側がスケジュールを決めており、基本的に毎日教習を受けることになります。
そのため、難しいというイメージがあります。
延長する事になったらどうしようなどと不安になることがあると思われます。
そこでこちらの記事では、合宿免許に入校する前に予習していく方が良いのかなど勉強方法なども含めてご紹介いたします。
合宿免許に行く前は予習をしておいた方が良いのか
冒頭でもお伝えしましたが合宿免許では教習のスケジュールが管理されております。
そのため、約2週間毎日学科や技能の教習があります。
第一段階が終わると試験を行います。
第二段階が終わり、卒業前にも試験があります。
試験に期限内に合格しないと延長してしまいます。
これらを踏まえると、入校する前に少しでも予習をしておいた方が良いのではないかと考える方が思います。
合宿免許に行く前の予習について
不安なので予習したいとい方は、本屋やインターネットで販売されていたりスマホのアプリなどで勉強したりできます。
そこでポイントなのが、理解できないことや分からなかった事はチェックしておくということです。
入校後に教官に質問し解説してもらい理解することが大切です。
しかし、デメリットとなることがあります。
それは教科書に載っている文章がわかり辛かったり、理解できなかったりした時に間違った解釈で覚えてしまうことです。
それではせっかく勉強したことがもったいないことになってしまいます。
合宿免許が始まると自由時間や教習の合間に勉強できる時間がありますので安心して参加しましょう。
技能教習の予習について
免許取得するのに必要なのは学科だけではありません。
学科の勉強は教科書を買うなどして予習できます。
技能の予習は免許がないので運転が出来ないので必要ないです。
合宿免許は毎日車に乗って運転の練習ができますので、運転になれるのも早いです。
教官の指示通りに運転することが大切です。
運転はイメージトレーニングする事も良いですが実際に運転して車の感覚をつかんでいくことが卒業への近道です。
教習生なので運転が最初から上手な人はいませんので確認事項をしっかりと行い安全に運転しましょう。
試験の前にコースを覚えることは良いことです。
おわりに
今回は、合宿免許に行く前に予習が必要なのかということについてご紹介してまいりました。
どうしても不安があるという場合は予習しても良いですが、間違った解釈などをしないように気を付けましょう。
合宿免許が始まってからでも十分に時間を作れますのでそこでも予習復習をして最短での卒業を目指しましょう。
合宿免許お役立ち情報編集部
最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)
- ミニバンと呼ばれる車の種類や特徴などについて解説します - 2021年9月17日
- 海外で運転するために必要な国際免許についてご紹介 - 2021年9月17日
- 傷つけずに手洗いで洗車をする際のコツについてご紹介 - 2021年9月17日