合宿免許の同時教習とは?車とバイクの教習プランについて
2020.6.21 免許取得のコツ自動車の運転免許と二輪免許が欲しいという方は別々でとらないといけないのでしょうか。
合宿免許なら同時教習と言うプランで車とバイクの免許が取れるのです。
本記事では、車とバイクの免許を同時に取るメリットデメリットなどについて紹介します。
車とバイクの同時教習のメリット
合宿免許で車とバイクの免許を取得するメリットとして挙げられる一つは教習時間が短くなることです。
別々で教習するとどちらかの免許取得した後に再入校するので時間がかかります。
手続きなども一緒に出来るのでこうした時間が短くなります。
合宿免許ですので交通費がかかります。
同時にすると交通費も1回分で済むのです。
車とバイクの技能教習を同時に行うのでどちらの気持ちも学べます。
車に乗っていてバイクの不思議な行動が分かるようになるといった逆も同じように理解できるのです。
両方の免許を取得することで丁寧な運転が出来て危険を回避できるようになります。
それぞれ入校費など2回分通うよりも料金が抑えられるのも大きなメリットだと言えます。
車とバイクの同時教習のデメリット
合宿免許に限らずどのような事に対してもそうですがメリットがあればデメリットもあります。
上記でメリットについて紹介しましたのでデメリットについても説明いたします。
教習は同時に進めていきますので両方の操作を平行して覚える必要があるのです。
1日のスケジュールで朝に車の技能をしたあと、午後からはバイクの技能を受けその間などに学科の教習が入ります。
スケジュール的にどちらか一つの合宿免許よりハードで大変なところがあります。
さらに大変なのがATかMTかで操作の複雑さが違うので、組み合わせによっても技術や精神面での負担があります。
車とバイクの同時教習の注意点
合宿免許で車とバイクの免許を取得しようとする際には注意点がございます。
基本的に技能が全部の車種で1日2限、第二段階は3限というスケジュールになります。
合宿免許はスケジュールが決まっていますが、試験でどちらかを落としてしまったら先に進めませんのでバランスよく勉強しましょう。
おわりに
今回は車とバイクの同時教習についてお伝えしました。
時間や料金が抑えられるという大きなメリットがあります。
しかし、操作や覚えることが多く大変になる点もございます。
メリットデメリットとございますが、まとまった時間が取れるのであれば合宿免許で同時教習のプランで免許取得することをおすすめします。
合宿免許お役立ち情報編集部
最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)
- ミニバンと呼ばれる車の種類や特徴などについて解説します - 2021年9月17日
- 海外で運転するために必要な国際免許についてご紹介 - 2021年9月17日
- 傷つけずに手洗いで洗車をする際のコツについてご紹介 - 2021年9月17日