合宿免許で洗濯はどうする?
2020.9.24 免許取得のコツ合宿免許に参加する事が決まった際に気になることは様々あると思いますが、中でも洗濯については荷物にも関わってくるので重要です。
合宿免許は2週間以上の滞在となります。
現地で洗濯ができれば荷物を減らすことが可能になります。
そこで本記事では、合宿免許での洗濯について紹介いたします。
合宿免許で洗濯ができるかについて
合宿免許で洗濯ができるのかについてですが、宿泊先によって色々なパターンがございます。
宿泊先がホテルの場合はホテル内やホテルから近い場所にコインランドリーが設置されているパターンが多いです。
宿泊先の部屋ごとに1台ずつ設置しているという場合もあります。
宿泊先によって設置されている台数や乾燥機があるかなどが異なりますので事前にチェックしておきましょう。
合宿免許に持って行ったら便利なものについて
洗濯するうえで持って行ったら便利なものを見ていきましょう。
まずは洗剤です。
洗剤は置いてあったり、自動販売機で買えたりしますが、いつも自分が使っている洗剤と柔軟剤などがあればそれを小さなペットボトルなどに入れ替えて持って行くと良いでしょう。
次にトートバッグやビニール袋です。
洗濯物を運ぶ時に便利です。
宿泊先やその近くにある場合移動する距離をバッグがないとそのまま運ぶことになります。
靴下や下着を落としてしまう可能性もあります。
乾燥機を使わなかった場合には濡れている衣類を運ばなくてはなりません。
そのため、邪魔にならないトートバッグやビニール袋があると便利です。
続いてはハンガーです。
乾燥をしない場合はハンガーがないと干す場所に困ります。
宿泊先に用意がある場合があります。
しかし、そこまで量は多くないと予想されます。
最近では、折りたたみハンガーなど画期的なものが販売されています。
特に女性は洗濯ネットもあると洗濯しやすいでしょう。
服がしわしわになることを避けられます。
合宿免許の洗濯する時間や頻度について
合宿免許では教習のスケジュールが決まっております。
1日の終わりの時間はばらばらなので早めに終わった日はその後ずっと自由時間なので機会をみましょう。
頻度に関しては何日分の服を持って行くかにも関わります。
4日目にまとめてするなら5日分の服を持って行く必要があります。
1週間では8日分くらいが必要です。
毎日するのであれば3日分あれば十分でしょう。
おわりに
今回は合宿免許先での洗濯について紹介してまいりました。
コインランドリーの場合や部屋に設置されている場合、宿泊先で使用できる時間が決まっている場合がございますので確認しておきましょう。
ぜひこの記事を参考にして、快適な合宿免許生活での卒業を目指してください。
合宿免許お役立ち情報編集部
最新記事 by 合宿免許お役立ち情報編集部 (全て見る)
- ミニバンと呼ばれる車の種類や特徴などについて解説します - 2021年9月17日
- 海外で運転するために必要な国際免許についてご紹介 - 2021年9月17日
- 傷つけずに手洗いで洗車をする際のコツについてご紹介 - 2021年9月17日